FC2ブログ

モビール

久しぶりの手仕事です☆

依頼されていた、仕事も妊娠悪阻や入院等々で延びに延びていたのですが、
「出産までに!!」という宣言通り、無事に片付き
念願のモノを作る事ができました!
大雨の為休園。
若頭と自宅引きこもりの二日間で作ってみました

PAP_0001.jpg

PAP_0000.jpg
写真ブレブレですなw
だって揺れるんだもんモビールだから
“モビールキャラバン”様からドラゴンと、幾何学などの型をおかりしてきたものです。
宝箱、平面の月、大・小の雲はオリジナルです。
女の子向けのメルヘンなモノが多い中、男の子向けの物語性がある
モビールを作りたいと思っていました。
「夜空には ドラゴンの国があって そのドラゴン達は
 お星と雲の間に 大切な宝物を隠し守っている」

というのがテーマ(笑)
若頭の時には張り切って色々作りましたが、今回はなんもナシ・・・
というのは寂しい気がしたので、作ってみることに
材料は色画用紙と工作用糊。
道具はハサミとクラフトナイフ(なければカッター)。
ともかく、気楽にできました。
“モビールキャラバン”様のサイトを拝見したところ、
小学生からワークショップで素敵な作品を作ってはりました

若頭も端材で前衛的なモビールを作成。
「おかしゃんのより、かっこいいわ・・・
と、自画自賛w 

0〜3ヶ月までにオススメなのがモビールだそうです。
北欧では「悪いものが赤ちゃんのそばに寄ると、モビールがピタリと動かなくなる」
という話があるそうで、ベビーのお部屋にはよく吊られているそうです。

淡色の間に色の濃いドラゴンや、星などを入れたのは、
視力の未熟なうちでも楽しめるようにと思ってそうしました。
メリーも良いのですが、動きが単調で飽きてしまうそう。
またこの時期は自分で意図的に触ったり掴んだりして、遊ぶのが難しい。
不規則で、予想外。
はやかったりゆっくりした動きを見せてくれるモビールは
視覚の訓練もできつつ楽しめるおもちゃかと思います。

風を感じる生活空間。オススメです。

スポンサーサイト